マイナス思考をプラスに変える方法!

感情

こんにちは!幸せの探求者、Awaisoraの管理人です!

マイナス思考は精神的にも実際なところにも悪影響です。

でも中々マイナス思考を辞めることができない、マイナス思考をプラス思考に変える方法ないのかなーなんて思っていますよね。

実際にマイナス思考はプラス思考に変えられます!

今回はそのマイナス思考をプラスに変える方法をご紹介していこうと思います!

未来に楽しみを作る

どういうことかと言うと人間はこれから起こることに嫌なことがあるとネガティブになってしまうからです。

考えてみてください。もし明日強制的に100キロメートルのランニングをしなければいけなくなった時を、おそらくランニングが大好きな人以外はマイナス思考になりますよね。

でもそのあと好きな願い事を1つだけ叶えられるとします。そうなると凄くプラス思考になりませんか?

なのでここまで大袈裟ではなくてもいいですが、未来に楽しみを何個か作ることで人間はマイナス思考からプラス思考に変えることが可能なのです。

宇宙レベルで考える

ありきたりですが、宇宙レベルで考えれば今考えているマイナスなこともちっぽけなものです。

宇宙で無くても地球レベルでもちっぽけです。でもこんな言葉くらいでは変わらないかたはどこかスケールの大きい山にでもいってみて下さい。

人間何十万人分の標高の高さに圧倒されていたら気付いたときには忘れてプラス思考になっています。

このようにマイナス思考になったら宇宙レベルのスケールで物事を考えましょう。

楽しいことや楽しかったことを考える

楽しいことや楽しかったことを考えると一時的に嫌なことや不安なことを忘れることが出来ます。

なぜなら気持ちが興奮してマイナスなことを考えようとしても興奮に負けてしまうからです。

考えてはいませんがゲームなどがいい例です。ゲームが好きな人はわかると思いますが、ゲームをやっている間は嫌なことや不安なことを忘れて楽しめちゃいますよね。

でもこれ実は忘れているのではなく、興奮しているせいで考えられていないからです。

他にも仲の良い友達と遊んだり、自分の趣味をしていたりすると興奮してマイナスな思考が出来なくなります。

つまり興奮はマイナスな気持ちを打ち消してしまう効果があります。

なので楽しみは一時的ですが、何回も楽しいことをしたり思い出せば一時的ではなくなるので、気持ちをマイナスからプラスに変えるにはおすすめの方法です。

物事のいい側面だけをみる

例えばマイナスな○○~にならなければプラスの○○~になる。のプラスの○○~の部分だけしか考えないなどです。

こう考えると全てがプラスな気がしてきて気分がよくなります。

映画に『イエスマン』という映画がありますが、あれもそうですよね。全てのことにイエスと言えば気分が良くなり全てが順調に行くという思考になっています。

つまり物事のプラスの側面にだけ注目すれば全てがプラスだという思考になれます。

スキルを多く身に付ける

こちらは直ぐには実践できませんが、スキルを多く身につけることでマイナス思考人間からプラス思考人間に変身することが出来ます。

それはなぜかというとスキルがたくさんあると、逆に自分に出来ないことはあるのかという考え方になるからです。

具体的にスキルとは何かというと例えば資格だったり知識だったりそういった情報のことです。

そうなればライオンがシマウマを怖がらないのと一緒で、スキル強者になればマイナス思考はしなくなります。

むしろ自分だから大丈夫、他人が出来てるなら自分にも出来るといった思考になるでしょう。

スキルを多く身に付けてマイナス思考を取り払っていきましょう!

最後に

今回はマイナス思考をプラス思考に変える方法をご紹介しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました