【無料】『GuitarTuna』(アプリ)の使い方を解説!

装飾目的 音楽

こんにちは!Awaisoraの管理人です!

僕はこのGuitarTunaに出会うまではチューニングには専用の機械が必要だとそう思っていました。ですがこのアプリに出会ってからはその考えが上書きされました。

GuitarTunaアプリはチューナー要らずでしかも無料で簡単に操作できます。お金もかかって少し操作が難しいチューナーのデメリットを完全にカバーしています!

今回はそんなスマホをチューナーにしてしまう便利な『GuitarTuna』(ギターチューナー)というアプリの使い方をご紹介していきたいと思います。

まずはGuitarTunaをインストールしよう

まだGuitarTunaアプリのインストールをお済みでないかたは、GuitarTunaの使い方を学ぶために、まずはGuitarTunaアプリをインストールしてください。GuitarTunaは、AppleStoreやGooglePlayStoreなどの各OSのストアでダウンロードしてインストールすることができます。下の各OSに対応したバナーをクリックすると、各OSのストアへご移動になれます。

GuitarTunaのチューニング機能の使い方

GuitarTunaアプリの使い方はとても簡単です!GuitarTunaをインストールして起動するとアプリ内で使い方の案内がされます。その案内通りにやれば簡単にGuitarTunaでチューニングができるようになりますよ!

  • GuitarTunaの使い方1:アプリをOSそれぞれのストアでダウンロードします
  • GuitarTunaの使い方2:アプリを開きます
  • GuitarTunaの使い方3:チューニング開始です
GuitarTunaアプリ画面
出典:GuitarTuna

GuitarTunaを開くと上の画面が表示されますので、実質2ステップで簡単にチューニングを始めることができます!

以上GuitarTunaの使い方でした。続いて、GuitarTunaの良い所を紹介したいと思います。

GuitarTunaのギターチューナー機能の3つの良いところ

GuitarTunaアプリのギターチューナー機能は、現実のギターチューナーやギターチューナーアプリと比較すると3つの良い所があります。

  • GuitarTunaの良い所1:ギター初心者に優しい
  • GuitarTunaの良い所2:使いやすい
  • GuitarTunaの良い所3:評価の良さ

GuitarTunaの良い所1:ギター初心者に優しい

私がGuitarTunaを初めて使用したとき「すごい」と思って心が震えました。なぜそう思ったのかというと、GuitarTunaはチューナーとしての機能だけでなく、これからギターを始めようとしてる初心者にとって嬉しいコンテンツがたくさん用意されているからです。

私はそのGuitarTunaコンテンツの中から【コードの学習】と【聴覚トレーニング】をやってみたのですが、これがけっこう面白くて楽しみながら学習ができました。

そしてGuitarTunaメインのチューナー機能はギター初心者でも簡単に理解でき操作することが出来るためとても便利です。

GuitarTunaの良い所2:使いやすい

GuitarTunaは「チューニングしたい」と思ったらすぐにチューニングが出来ます。GuitarTunaはアプリの起動速度も速いですし、立ち上げてチューニングしたい弦のボタンを、タップするだけで操作できるので、とても簡単です。

GuitarTunaの良い所3:評価の良さ

これは「GuitarTuna」のことを調べてて思ったのですが現時点(2019/03/31)でGoogle Playでは5000万人以上がインストールしていて評価は4.8です。

App Storeではどれくらいの人がインストールしているのかは分からなかったのですが評価は4.7です。やはりアプリをインストールするときに5000万人以上がインストールしていると安心感があり、評価も高いので僕はそこも良いところの1つだと思います。

今回は、GuitarTuna(ギターチューナー)というアプリの使い方を解説しました。この記事でGuitarTunaの使い方がわかったよというがいれば幸いです。

GuitarTunaはチューニングしたい時手軽に出来るところが良いところだと思います。便利なので是非インストールして使ってみて下さい!最後までご覧頂きありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました